高校中退フリーターの自省録

高校中退フリーター東大受験します。

勉強日記6

センター試験まあと308日

3/6~3/14まで白チャ109~127

一日平均2題

 

三角比なんか勉強してなんのためになるのだろうかと思ってしまう。

正弦、余弦正接とか意味不明すぎる。

問題を解くのには定義とか公式を暗記しておけば良いだけなので困ることはそんなにないけれど、数学全般、少なくとも高校で教えている数学に思うことは”だから何?”という感じが多い。

2次方程式とか日常生活でまず使わないし。

実はいろんなところで使われているし生活に身近なものなのだと言う人もいるけどそれだったら数学に限った話ではないでしょと思う。

そもそも数学って何なのかはっきりしないし。人間が作ったものなのか自然界に最初からあったものなのかもよくわからない。